[子育て]パパとママ

今日はバレンタインデー。


それに合わせてというわけではなかろうが、1歳になったばかりの娘から最高のプレゼントをもらった。それは、昼過ぎに初めて「パパ」と非常にはっきりと呼んでくれたこと。これまでも、かなり近い呼び方で呼ばれていたように感じていたのだが、今回は確信できる呼び方だった。


妻が悲しそうに、「私にもママって言って」と言ったら、夕刻になって僕と遊んでいる最中に、夕飯の支度をしていた妻の方を向いて、何と「ママ」と呼んだのだ。妻も無条件に嬉しかったみたいで、我が家にとっては本当にハッピーなバレンタインデーとなった。


これから、色んな言葉を覚え、コミュニケーションもどんどん高度になっていくのだろう。こちらが喋っている事、表情、口調等すべてを吸収していくことを考えると、良い信号を発し続けている自分でありたいなとつくづく思う。子育ては人生にとって素晴らしき修行である。