読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性のがん患者さんが気兼ねなく行ける美容室リスト登場

「髪は女性の命」とも言いますが、抗がん剤治療を経験する女性のがん患者さんにとって、苦痛の大きな副作用の一つが「脱毛」です。

f:id:healthsolutions:20140816235844j:plain

 

脱毛を経験すること自体、非常な苦痛であるのは想像に難くないのですが、さらに切実な問題なのが、そうした際に「気兼ねなく行ける美容室が無い」というものです。

 

患者さんにインタビューするとよくわかりますが、通い慣れた美容室には行きたくないが、さりとて髪はウィッグの活用を含め、きれいにしたい。

 

しかし、きちんと対応してくれるような美容室がどこにあるのか、という情報はすっぽり欠落しているのです。

 

これは、以前このブログでも取り上げた、乳がんの患者さんにとって「温泉に入りたくても入れない」という話と根っこは同じで、どこであれば対応してもらえるのかという情報が可視化されてこなかったことが最大の問題です。

 

そんな患者さんの悩みの一つの解になりそうなのが、今年に入ってから公開された↓のサイトで、抗がん剤による脱毛の患者さんに配慮したサービスを提供してくれる全国の美容室リストが掲載されています。

 

  ■「ブレケアガーデン 〜美容室〜」

 

f:id:healthsolutions:20140817000011p:plain

  

「個室もしくは半個室対応が可能」で「ウィッグカット技術が備わり」「自毛が生えてきた時の手入れやヘアスタイルの助言ができる」美容師さんがいる美容室を、ここで探すことができます。

 

ちなみに、このサイトは乳がん患者さん向けとなっていますが、この美容室のセクションは、脱毛を経験し得るあらゆるがん患者さんにとって有用なものだと思います。

 

今のところ33店舗という限られた数ですが、ここに出ているリストがさらに広がっていくことを期待したいと思います。