読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分の子供を育てるのに、収入の何割かけますか?

子育て

ある事で、夫婦が離婚した場合の子供の養育費について調べてみた。あまりよく知らなかったのだが、妻側の年収がゼロ・夫側の年収が500万円で妻が子供1人を育てるとして、夫からの養育費は月4-5万円程度が相場らしい。年収の約1割といったところだ。


↓のWebsiteに相場の早見表があるので、興味のある方は参照されたい。
http://mukyajim.net/youikuhihayamihyou.pdf


僕は男性だが、これはいくらなんでもないだろう。


真面目に子育てする時のコストを考えたら、食費だけで2万円くらいする。学費、参考書、塾代などの教育費、被服費、等々真面目に計算したら4-5万円でやっていけるわけがない。


データソースがはっきりしないが、↓のサイトで出てくる30-49歳の子育て世代の世帯家計支出がざっくり月30万円。平均像は夫婦+子供1.5人分と考えて、子供1人あたり7-8万円くらいはかけているイメージだろう。
http://richsetuyaku.web.fc2.com/kakei/xn--fctw19h.html


一方、母親が働きに出ようとしたところで、条件の良い全うな就職口を見つけることは非常に困難だ。そもそも子供が小さいとフルタイムで働くのも、親のサポートでもない限り難しい。いきおい、いわゆる”水商売”に入っていくということも少なからずあるだろう。


母子家庭で痛ましい事件があると、世間ではすぐに母親が酷いという扱いになる事が多いが、そういう状態にしてしまった経済的困窮こそが真因だ。


男性側から見た場合、年収が500万円程度あったら、月額30万円は生活費として使えるお金があるだろう。この内払うのが、4-5万円。これで責任を果たしていると言えるだろうか。


夫婦関係が壊れたとしても、子供に罪は無い。
皆さんなら、自分の子供の養育にいくらかけますか?