読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になる症状があるって?Google先生が診てくれますよ

皆さん、自分の身体で気になる症状が出てきたとき、どうされるでしょうか?

 

まずはググってみる(ネット上で検索してみる)というのが一番ありそうな話ではないかと思います。

f:id:healthsolutions:20141114150050p:plain

 

でも、ネットで色々と調べているうちに、かなり不安になってくること、ありますよね?それがもし病院の開いていない時間帯だったらどうでしょう?かなり不安な一夜を過ごすことにもなりかねません。

 

また、地方部だと受診できる病院がすぐ近くにないなんてことも十分あり得ると思います。

 

そんな時、こんなサービスがあったらどうでしょうか?

 

  ■”The Google Doctor Will See You Now” (Google先生がただいま診察します)<Mashable>

   

検索して調べたばかりの症状について、その場で医師とビデオチャットで相談できる、というテスト的な新サービスです(おそらく英語のみのサービスと思われます)。

 

「Helpouts」という、ユーザーをその道の専門家にライブのビデオで相談できるサービスのプラットフォームをそのまま使っているとのこと。

 

「Helpouts」では専門家はユーザーから相談毎に費用をチャージできる仕組みになっていますが、今回のGoogle Doctorは当面はお試し期間ということで無料です。まあ、今後は有料化を図るのでしょうが。

 

ちなみに日本では、「ビデオ」ではありませんが、一般の方の質問に対し傘下の会員医師がウェブ上で回答する「アスクドクターズ」というエムスリー社が運営するサービスがあります。

 

 ■ネットで医師に相談できる日本最大級の医療Q&Aサイト「アスクドクターズ」

  

ネット上で相談できるという意味では同じですが、より緊急度の高い症状がある場合は、Googleの新サービスのように医師がその場でオンラインで対応してくれるというのは、患者側にとっては大きな安心感がありますね。

 

いずれにせよ、法的にクリアしなければならない問題はありそうですが、こうした斬新なサービスが医療をまた一つ進歩させるであろうことを歓迎したいと思います。