読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スプライトは二日酔いの特効薬!?

お酒好きの方であれば一度ならず、飲んだ翌日に「あ~、やっちまったぁ」という二日酔いの経験を持たれていることでしょう。そんな時、どうされていますか?まぁ、日本では昔から「しじみ汁」が良いなんて話もありますが、なかなか「これ」といった決め手は無いのではないでしょうか。

f:id:healthsolutions:20131014232053j:plain

そんな悩めるドリンカーに朗報です。

“Is Sprite the cure for your hangover woes?”(スプライトが二日酔いの特効薬?)

 

「Food and Function」という学術雑誌の9月号に、スプライトの成分があの憂鬱な二日酔いの症状を和らげるという論文が掲載されたそうです。

 

以下、上記CBSNEWSの記事の本ブログ筆者訳です。

 

>>

お酒の飲み過ぎは二日酔いを引き起こすわけだが、お酒そのものというよりその代謝のプロセスが悪さをするのだ。論文の著者は、肝臓がアルコールを代謝する際に副産物としていくつかの化学物質を生成すると指摘している。その一つがアセトアルデヒドで、これがあの二日酔いを引き起こす。アセトアルデヒドは分解されて最終的にはアセテート(酢酸塩)となるが、これは二日酔いも引き起こさないし、むしろ追加的なエネルギーの供給源になったりする。

<中略>

研究者たちはアセトアルデヒドが体内に長く残留するのをどう防ぐかにフォーカスした。エタノールアセトアルデヒドに変えるADHという酵素と、アセトアルデヒドアセテートに変えるALDHという酵素に働きかけることによって、アセトアルデヒドアセテートに変わる時間を短縮する、すなわち二日酔いに苛まれる時間を短くすることができると考えたのだ。

研究者たちは、麻の実の飲料からお茶、炭酸飲料を含む57の種類の飲料でテストした。その結果、ハーブティーは件の代謝プロセスをスローダウンしてしまうことがわかった。一方で、スプライトと炭酸水はALDHの作用をスピードアップし、理論的には二日酔いを軽くすることがわかった。

>>

f:id:healthsolutions:20131014232145j:plain

ハーブティーが二日酔いには悪いというのは意外ですよね。むしろ、身体に優しそうということで、進んで飲んでいる方もいるのではと思えるくらいです。カフェインが入っているコーヒーやお茶が良くなさそうというのは想像できるのですが。。。

それにしてもスプライトが二日酔いに効くという説があるとは!

日本人には、二日酔いの際に炭酸飲料を飲むという発想はあまりなかったと思いますが、お酒を過ごしがちの傾向のある皆さまは、次回是非試してみてください。