[雑感]ん、iPhone使いすぎ?それとも老眼?

ここ2,3日、どうも英語の文字を読むのに疲れるというか何か嫌な感じがする。日本語はそこまでではないのだが。。。


思うに、iPhone購入以来、電車での移動中とか待ち合わせの時間とかといったちょっとした隙間時間は、すかさずiPhoneでメールやTwitterなどをチェックしているのが原因のように思う。そう、眼を休ませている時間が少なくなっているのだ。


あたりまえだが、眼を酷使したらそれは疲れるだろうし、特に英語になるとフォントが必然的に下がるのでより一層疲れるということなのだろう。気をつけなくては、と思ったが、実は老眼かも、という思いも頭をよぎった。


僕も齢40。気は若く身体もそれなりにケアして体型を保っているつもりでも、眼は正直というところか。


いずれにせよ、あんまりフォントの小さいものを無理して読み続けるということはしないようにしよう。