読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事の穴場"勉強カフェ"

メディカル・インサイト

メディカル・インサイトを立ち上げて以来、自宅をオフィスとしても使っているが、顧客やパートナーの方々との打合せは都心で行なうことが殆ど。また、特に予定が入らない日でも、日中は子供や妻の声が響く環境だと今一つ集中できないので、どうしても喫茶店で仕事、というパターンが多かった。


しかしながら、電源の確保がちょいと問題。特に、モバイルでネット接続したままだと2時間少々しか保たないので、どこかで"充電"したいがなかなか場所が見つからない。マックカフェには電源はあるし100円で入れるのだが、あまりにも好条件すぎるためか、ゲームに夢中になっている若者に占拠されていたりする。


流行りのインキュベーション・オフィスを借りるのも、余計な固定費はかかるし、独りだけ静かな狭い空間にいる環境というのは、自分としてはあまり居心地よろしくない。


さてどうしたものかと思って、昨日ネットで発見したのが、「勉強カフェ」
http://benkyo-cafe.net/


HPを見て、これは求めていたものにドンピシャかもという予感の元、今日早速行ってみたが、期待通りの環境だった。実際に使ってみて感じたのが、「スペース」、「静けさの中の適度な音」、そして「他人の眼」の重要性。自分にとって集中力を保って仕事するのにはこの3つが必要なんだということがよくわかった。


このカフェが更に良いところは、向上心のある若い人と自然な形で交流できるところ。更にさらに、書棚に数多くの良書が置いてあるというオマケもあり、今後活動拠点として大いに活用することになりそうだ。