1262767052**[プライベート]「ウェブ時代をゆく」を読んで

ウェブ進化論」を読んで以来、ファンだった梅田望夫さんの続作「ウェブ時代をゆく」を今頃になって読んだ。


お恥ずかしい話だが、以前購入してすっかり読んだ気になって書棚に眠っていたのを、Health2.0の本質を考えるためにもう一度読み直してみようと思って手に取ってみて、全く読んでいなかったことに気づきかつ、その内容の濃さに圧倒された、というのが実態。


それにしても、大切にしたい言葉がここかしこにギュっと詰められていて、「座右の書」にしようと心に決めた。2年ほど前に出版されていても色あせた感じが全くしないのは、僕自身がITの"Late adapter"だからというより、本質的に価値のある本だからであろう。


ちなみに、梅田さんはこの本を著された後は、著作活動に関しては"sabbatical"(お休み)に入られたようで、それだけ渾身の作ということと推察する。


ウェブに関心が無くても、「生き方」に関心のある人すべてが読んで勇気をもらえる本である。


梅田さんのブログに書き込みをさせていただいたので、関心のある方はこちらもご参考まで(↓)
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20071228/p1#tb