1259508044**[事業経営]「会社のデスノート」

久しぶりに良著に巡りあえたので、ちょっとご紹介。

鈴木貴博さんという元BCGのコンサルタントの最新作「会社のデスノート」。
最初、広告を目にした時は、「受け狙いのタイトルだなぁ」くらいにしか思っていなかったのだが、読んでみて、これほどインサイトにあふれる本を読んだのは久しぶり、と思えるものだった。


本の中で貫かれているのが、需要の感度分析。とてもシンプルだけど切れ味のある分析で、「サブプライムショックでトヨタは社員をリストラしている場合か」から始まって、色んな業種で需要の感度分析に基づいて、どのように企業が市場創出をしていくべきかが語られている。


業界のプレーヤー全体で誤った競争戦略(価格戦略)をとると、みんな負けるという、「ハーメルの笛」みたいな現象が、こういうメカニズムでおきるんだな、と腹落ちさせてくれる。


ともかく、ビジネスマン必読の書でしょう。