1257502292**[メディカル・インサイト]山中伸弥さん

10月26日号の日経ビジネスに、山中伸弥さんが特集されていた。そう、あのiPS細胞の開発で名高い先生である。


スポーツ外傷の専門医になろうとしたけど、整形外科医なのに手術が下手で断念されたり、米国から帰国後にあまりの研究環境の差に半分うつ状態になったり、と苦労を重ねられた山中先生。


あれだけの研究成果を残した後でも、自ら立てられた「研究で多くの患者を治療する」というビジョンを達成するために、泥臭い基盤研究に取り組む、という姿勢がすばらしい。


「山中研究室の最も重要な成果は、新規性でも独創性でも、論文を投稿する雑誌の評価でもない、それは誠実さにあると思います。」という一番弟子の言葉、格好いいではないか。


メディカル・インサイトも、「納得の医療を創る」という初心忘れるべからず、でやっていこう。