1235402758**[子育て]桶谷式

週末に色々と話をして、妻のストレスの真因が、赤ちゃんへ人工乳をあげることに在ることが判った。うちのBabyちゃんは、人工乳でも喜んで飲んでおり、ちゃんと十分量飲めばぐっすり3−4時間(もしくはそれ以上)はきっちり眠るという、育てやすい性質なのであるが、やはりどうしても母乳だけで育てたい、という思いが妻にとっても強い拘りとしてあった。


確かに、人工乳の成分は合成物がたくさん入っていそうな感じだし、妻も実際味見してみて、「自分のお乳なら美味しいと思えるけど、あれは飲めた代物ではない」ということなので、そこまで言うのなら、Babyには少し我慢してもらうかもしれないけど、今から母乳Onlyに移行すべく頑張ろう、ということに相成った。


調べてみると、どうも「桶谷式」というのが有名らしく、家の近所の自然食品屋さんの情報でも、やはり「桶谷式」で出るようになったらしい。育児を始めるまで、一度も聞いたことのない言葉であったが、その世界では有名なよう。これから妻と一緒にちょっと研究してみようかしら、という気になってきた。