1234364865**[子育て]#8000

妻と娘が退院してから、6日経ち、ようやく新生活のペースが出来てきました。


昨日、娘のおへそから出血というマイナートラブルがあり、妻が慌てて僕が研究テーマにしている#8000(都道府県が運営している小児救急の電話相談フリーダイアル)に電話。でも、残念ながら昼の時間帯はやっていませんでした。


その晩、僕が帰ってきてから、夜ならやっていたと思うからもう一度かけてみよう、ということになったのですが、やはりサービス時間外。研究の中でも言及しているのですが、たいていの都道府県のサービス時間帯は非常に短いのです。東京のケースも、23時を過ぎるとダメだったのでしょうね。


妻曰く、「これじゃ使えねー」
せめて、夜中の1時くらいまではやってくれないと、結局、すぐに病院で救急受診、みたいなことになっていましますねー。我が家のケースは、産んだ病院の助産師さんのアドバイスで、まあ連れて行かなくても大丈夫そう、という判断ができましたが。。。